発酵のチカラ 糀の魅力についてもっと知ろう

発酵とは微生物である菌が有機物を分解して変化をし,新しい違ったものに変えていく触媒作用のことをいいます。
海に囲まれた高温多湿の日本を生きやすくするために自然発生的に生まれた発酵食は日本人が育んできた食の知恵です。微生物と食べ物が出会い、時を経て生まれる発酵食
「糀(こうじ)」の魅力について金沢から糀について研究されている小紺有花さんをお招きして、お話会と、お料理教室を開きます。
尚、9/2,3の両日は特別に金沢で180年続く老舗の糀屋さん『高木糀商店』さんの 糀や、甘酒販売いたします。

● 小紺有花 の発酵のチカラ 糀(こうじ)の魅力についてもっと知ろう!(お話会)

と き  9/2(金)18:30−20:00 

○講 師 小紺有花(糀料理研究家)
○会 費 3,800円(要予約)
○ところ MANOS GARDEN

     
●  糀(こうじ)を使った簡単料理教室 

○と き  9/3(土)11:00~

○講 師 小紺有花(糀料理研究家)
○内 容 100種類近くの酵素を含む『糀(こうじ)」は食材のさまざまな成分を分解し、旨味を引き出し、柔らかく食べ物をより吸収しやすい状態にしてくれます。毎日のお料理にお手軽に取り入れられる簡単糀料理のレシピをご紹介します。最後に皆さんで作ったお料理を有花さんと一緒に食べましょう。
○会 費 5,000円(要予約)  

○ところ  広島市西区己斐東2丁目36-15
※当日の連絡先 : 090-9730-5228(川崎)
   
※両日ともにお申し込みは MAIL alohaアットマークmanosgarden.com あるいは お電話 082-294-5660まで
 参加者のお名前、ご連絡先をお知らせください。 (※尚、両ワークショップ共に開催日の3日前以降のキャンセルは参加費の全額を申し受けます。ご注意くださいませ) 
  
微生物たちは自然の摂理に沿って働き、食べ物を腐らせずに新しいものに変化させ、それを頂くことで人の身体と心を健やか心地よくに保ってくれるすばらしい循環を生み出してくれます。 この機会にぜひ、一緒に発酵食『糀』について学びませんか?
皆様のご参加お待ちしています。


Popular Posts